2014年10月7日火曜日

Google Chromeを使ってSoundcloudのアートワークを保存する方法


いつの間にかSoundcloudのPCサイトで、トラック(楽曲)のアートワークなどの画像が保存できない仕様に変更されていました。フリーダウンロードの曲などでジャケットを設定する上で、この仕様変更は結構痛手です。
 なので、Google Chromeの拡張機能を導入して、ダウンロードできるようにセットアップしましょう。


手順1. 拡張機能を導入する

○View Background Image

 入れ方は特に説明しません。この拡張機能を使うと、埋め込まれている背景画像を新しいタブで表示することができるようになります。

手順2.  Soundcloudを開き、保存する


 楽曲のページを表示し、右上の「Track info」のセクションにある「Read more」をクリック。

 すると、以下のような画面が開きます。

 アートワーク上で右クリックすると、「View Background Image」という項目が、拡張機能が正常に導入されていれば出てくるので、それをクリック。

 すると、新しいタブでアートワークの解像度200x200の小さい画像が開きます。
Soundcloudには、最大で500x500の解像度のアートワークが保存されるようです(未確認)。そこでこの画像のURLを弄って500x500の画像を表示させます。

 画像の赤丸で囲った部分を「500x500」と記述し直します。すると、500x500の解像度の画像が表示されます。

 あとはこの画像を保存して煮るなり焼くなりして下さい。

 500x500は高解像度とは言いがたいですが、アートワークがないよりかはマシでしょう。若干面倒くさい手順を踏まなければ保存できないのが難点ですが、慣れればそれほど億劫には感じないので是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿